湯どんぶり栄湯を出てご飯を食べる間に思いっきり雨に降られてしまい、寒さと家へ帰る手間を考え、今月オープンしたラクスパ1010へ初エントリしてみました。
これもまた縁ですよねぇ。

IMG_cq717m

【公式HP

秋葉原よりも水道橋駅のが近いですよね。
駅前の喧騒から少し離れたオフィス街にありますが、ちょっと入口は分かりにくいです。
特に夜とか。アクセス方法にもよるのかしら。

お風呂は炭酸泉と日替わり湯、水風呂の3種類。そしてボナサウナ。
施設が全体的に手狭感があるので、好き嫌いは別れるかと思います。
銭湯価格でお風呂だけ楽しむなら、なかなかコスパ良いのじゃないかしら。

実はボナサウナは初めてだったので、下から上から包み込んでくる熱の圧力は未知の体験でした。
真新しい真っ白な木が眩しいですね。
サウナマットはフカフカでしたが、朝イチに入った時はあまりにもフカフカ+サ室も熱くなっていて、お尻が火傷するくらい熱くなってました。
サ室のドアの噛み合わせが悪いのか、ガッチリ閉めようとすると結構硬いんですよね。
力のない方だとドアを開けられなあ、なんてことにもなりかねないので、ここはちょっと改善してほしいかも。

水風呂は16.3℃と冷え冷えでした。
サ室→シャワー→水風呂→休憩と細かくジグザグに動く動線になっているので、お客さんが多い時はスムーズに移動出来なさそう。

とはいえ、23:30を過ぎるとどっとお客さんが減ったので、今回は全然不便は感じませんでした。
お風呂のデザインは江戸遊の時と変わってないみたいですね。
神田江戸遊は行く前に閉店してしまったので、行ってたら比べられたのかなぁ。


お風呂は良縁だと思ったのですが、施設全体は割と使い勝手は良くなかったなぁ。
話題のスパ施設に必要な要素は揃っているんだけど、配置の仕方に「人間が使うもの」という前提が無いというか、人の心がない。。。

例えば、
・脱衣場が人1人が通るのに精一杯の通路しかないのに両側にロッカーが置いてあって、着替えをする人と通りたい人で渋滞を起こす
・靴箱の鍵とロッカーの鍵が同じタイプで、両手首に大きな負担がかかる
・女性専用スペースのカウチソファがLの字で配置されていたのですが、足を伸ばすと角を使っている人達の足が普通に当たる
・そもそも休憩スペースがガラス張りで通路から丸見え

今回は女性専用スペースしか使ってなかったので、もしかしたら男女共用スペースはもっと使いやすいのかもしれないです。
いや、うーん、とはいえ広い場所じゃないからなぁ。。。

女性専用スペースに普通に男性が入ってこれそうなのがとても、とても気になりました。
カウチソファ物凄く短いしね。。。

ターゲットは若者なのかなぁ。
とにかく屋根があってお風呂にも入れる場所で夜を越したい、という人にはオススメですね。オープン価格で安いし。

そうだ、ブランケットが不思議なほど薄いので、冷え性の人はレッグウォーマーとかを持ち込んだ方が良いと思います。
メガネ拭きみたいなブランケットだった()
今後に期待ということで。


明けて朝は8時までの営業だったので、秋葉原駅でクロワッサンとスープのモーニングセットを食べたよ!
クロックムッシュの単品付き!

IMG_-k9e81b

日曜の朝にパンとクラムチャウダーが食べられる幸せったらないですね。
こういう小さな幸せに気づくのも、サウナに入ることで感覚が研ぎ澄まされるからなのかしら。


それでは、今回はこの辺で。