女サウナーのととのい備忘録

2019年02月

 
今日こそは井草湯に行くぞ!と思ってたのに、体はサウナを求めていたのか、気付いたら中井駅で降りていたので、新規開拓のために松本湯に行ってきました。
私はまだ、井草湯を知らぬ。。。

IMG_ae21sy

中井からだと路地裏を通って徒歩5分くらい、東西線の落合駅だともっと近くて3分くらいのところにある、大きめの銭湯です。
場所はちょっと奥まったところにありますが、通りに「ゆ」の看板が出てるので分かりやすい。

IMG_-aohsus

「ゆ」の看板が出てる路地を曲がると、突き当たりにぽつねんと存在してます。
ビル銭湯です。
ここ、控えめに言って最&高でした。
毎週イキタイ、、最高、、

靴を脱いだらすぐ横の券売機で券を購入しますが、金曜はレディースデーでサウナ付710円(普段は960円)なのでフロントで直接購入!
サウナには大きいタオルが付いてきます。
フェイスタオルはレンタル50円!

ロビーには待合場所があり、小さいですがベンチの他に畳の座敷もあり!
携帯電話の充電も出来て、あと亀がいる。。。
脱衣場も広いし天井高いしで開放感抜群です。ちょっとしたスーパー銭湯感。脱衣場が広いのは良いですよねぇ。

お風呂は大きめの浴槽がひとつと3種類のジェットバス。大きめのお風呂は深いのと浅いのがひとつになってて、紀州備長炭を使用しているとのこと。
肩まで浸かって寛げるし、足を伸ばしても寛げるし、深浅両方兼ね揃えているのは良いですね。

ただ洗い場の椅子が低かったので、足の置き場所に困ったw
どう座るのがベストなのか。。。

サウナは湿度低めのドライサウナ!何だかこういうタイプのサウナは久しぶりな気がします。
昔はどこもこのタイプのカラカラドライだったけど、今は割と湿度高めですよね。
窓がふたつあって、ひとつはお風呂にも使われている紀州備長炭がぎゅぎゅっと詰め込まれている細い窓、もうひとつは脱衣場が見える大きい窓です。
カラカラだし温度も高めだけど、不思議と息がしにくいということは無かったなぁ。
テレビはなしでジャジーな音楽が流れていました。金曜の疲れた心に沁みるゼ。。。!

時計なし、温度計なしで砂時計のみなので、砂時計をひっくり返しつつBGMを聴きながらじっくりと温まります。
乾燥してるので汗でないかな〜と思ったけど、5分を過ぎた辺りからドバっと汗が出ました。
サウナ前にシャワーも水風呂も纏まっているので動線がいい感じ!シャワーは普通のと全身をマッサージ出来るジュビナバスの2種類!
個人的にはジュビナバスからの水風呂が最高でした。

水風呂にも温度計が無いので(というか全体的に温度計という概念がない、お風呂にも温度計らしいものはあったけど機能してない)何度だろうと足を入れたところ、思わず声が出ました。
冷たいwめっっちゃ冷たいww

久しぶりにこんな冷たい水風呂入った!テルマー湯を思い出させる深めの水風呂は体感15℃くらい!
多分実際には16℃とかだと思うのですが、深さがあるのと足元から水の流れがあるので下がキンキンに冷えてました。
バイブラがないから比べられないけど、アクア東中野の水風呂に初めて入った時もこんな感じの冷たさだったかな。。でもあそこはバイブラがあっての冷たさだったので、この静かな水風呂がこんなに冷たいことに驚きました。

水風呂から出たら一気に頭がクラクラしてきたので最初は洗い場で休もうと思ったのですが、ちょっとこれは強めにキマってるな。。。ということで脱衣場に避難。
座ったところで完全に意識が宇宙へと飛んでいきました。
すごい。。。冷たい水風呂。。。すごい。。。

1セット目でととのってしまったけど、あの水風呂にもう1回、いや2回入りたい!と思い、サウナに戻ったところ、サウナ前の天井が綺麗な青空なことに気付きました。
これ、水風呂入ってる時に見上げたら最高なのでは、、、?
実際には水風呂の冷たさを堪能するのに精一杯で、入る度に青空を見あげるのを忘れたんですけどね。。

2セット目、3セット目も無事にサウナ→ジュビナバス→水風呂→休憩をキメて最高にととのいました。
自販機にイオンウォーターあり。なんならビールと酎ハイもある親切設計!
ドライヤーは何やら最新の良いものを使ってるみたいですが、ととのいすぎてて覚えてない。。
こんなに良い銭湯に出会えてホクホクのまま帰宅しました。

実際の最寄り駅は落合駅ですが、東中野からも歩いてこれそうだし、なかなかアクセスはよいかと。
個人的には中井駅が今アツいですね。。住みたい。。。
引越し資金を貯めて中井に引っ越すぞー!という決意が更に強くなりました。
また松本湯行くぞー!

IMG_qv2m7

ロビーではスッポンモドキの「かめきち」さんがお出迎えとお見送りをしてくれました。
つやつやしてた!可愛い!!

順調に近場の銭湯へ足を運べてるので、次こそは井草湯に行きたいけれど、サウナ。。。女湯にサウナはない。。。
961はいつ、井草湯を知ることが出来るのか。それは神のみぞ知る←

それでは、今回はこの辺で。


西武新宿線は野方駅と都立家政駅の真ん中くらいに位置する、ビル銭湯のたからゆへ行ってきました。


IMG_v1h00

写真が下の方見切れちゃってら。。。

こちらは「若宮いこいの家」というコミュニティ施設の1階にあるビル銭湯。
野方駅と都立家政駅だとどっちが近いのかな?今回は都立家政駅から行きましたが、徒歩5分くらいのロケーションでした。
都立家政駅って何だか不思議な駅だなぁといつも思う。駅前の雰囲気の妙な地方っぽさが理由かしら。


今日はなるべく人のいない銭湯に行きたいな、可能であればテレビ無しのサウナがあれば最高!というテンションであれこれ調べ、見つけたのがこちらの銭湯でした。
狙い通りというか、狙いすぎなくらい人がいなかった。。。
一応自分が入る前に3組ほどお客さんはいたので、寂れているとかそういうわけではなさそう。
ところどころに年季を感じる銭湯です。

フロント式で券売機がありました。
サウナは+300円。タオルは付かないので注意。レンタルタオルは150円で大小タオルセットが借りられました。

脱衣場は広くてガランとしてます。
外気浴スペースというか、半お庭みたいなところに椅子とフィットネスバイクが置いてありました。使っていいのか…??
浴室はこれまた懐かしさを感じる細長い蛍光灯の照明でした。
というか、男湯との仕切り壁の上部がバッカリ空いている…。
これはお喋りグループが来た日には浴室中に響き渡るだろうなぁと思いつつ、サッと体を洗ってお風呂へ!

お風呂は大きめのがひとつとジェットバスが2つ。シャワーとジェットバスは片方が何か詰まっているのか勢いがない。。。
いわゆるラドン浴というやつで、温度はそこまで高くないのに体がポカポカと温かくなりました。不思議。

そしていよいよサウナ!
HPでは丸太のような壁でフィンランドサウナと銘打っていましたが、どうやらそれは男湯の方だけらしく、女湯はよくある銭湯サウナのような見た目でした。
サ室前にビート板があるのでそれを持って中へ。
狭さは4人が限度という所。ストーブはこれ、なんだろ。。。上部がまるでサウナストーンのような形になっている、ストーブ、でした。多分水はかけちゃダメなやつ(知ってる)。
温度は80℃前後だけど湿度があるので心地よいです。
一応中にもビート板タイプのマットは置かれていますが、板張りの部分が熱々なのでタオルを敷いてその上に更にマットを置いて座りました。
テレビはなくて有線のみ。懐メロかかってました。でも植村花菜さんの「トイレの神様」は懐メロ?多分ちょっと前のJ-POP。
サ室に大きな窓が付いているため、狭いですがそこまで圧迫感のないサ室でした。

サ室のコンディションはいい感じでしたが、水風呂が狭かったー!
頑張れば2人入れるけど、肩まで浸かるのは難しそう。人がいなくて良かった!
水温は20℃、流れなしの溜めてるタイプだったのでめちゃくちゃ温かったですが、その分長めに入って事なきを得ました。
休憩スペースは脱衣場にしかないのでちょっと迷いましたが、今回は休憩なしでサウナ水風呂を3セット。
途中、トイレの神様を聴きながら祖母を想って涙腺に要らない我慢を強いたりしましたが、リラックスして帰れました。

思ったよりも細い住宅街の路地にあるので、次来る時また迷いそう。
今度は明るい時に行きたいです。


IMG_ld8slc

帰り道はの駅前商店街は閑散としていた。。


IMG_-hywoa8

かせいチャンに見送られながら帰宅しました。


それでは、今回はこの辺で。


昨日は何となくスッキリしない気持ちでの退社だったので、サウナに入れずとも銭湯には行きたい!という気持ちで行きたい銭湯をピックアップしてたのですが、そう言えば月曜って銭湯おやすみじゃん!と気付いたのが既に走り出した各停電車の中でした。
今から他の場所に行くにしても西武新宿線は融通が利かないし、また新宿に戻るのもな〜というところで、はたと気付く。

そう言えば、偶数日のゆーザ中井って行ったことなくない?と。

というわけで、お風呂が男女入れ替え制のゆーザ中井で、初めて露天風岩風呂の無い偶数日に行ってきました。
なんかずっと、露天風岩風呂とサウナはセットで入れ替えなんだと勘違いしてたんですよね。

奇数日の女湯サウナと水風呂は階段を登った先にあるけど、偶数日は全部フラットな普通の銭湯スタイルでした。
相変わらずお風呂にテレビがあるのは不思議な感じ。

露天風岩風呂は無いためそもそもの外気浴や休憩スペースはないものの、サ室→水風呂の動線は悪くないかなぁと。
特にシャワーが近いのが良いですね。
反対側はサ室と水風呂が階段の上にあるため、下にあるシャワーが遠くていつも汗は掛け水で流してたんだけど、シャワーのが手軽ですわ。
頭まで全部汗を流せるしね。

サ室自体は温度湿度共に反対側と同じくらい。
ただしこちらはサ室にテレビがあるタイプで、ストーブに対して横並びで座るスタイル。
テレビ前、かつストーブの目の前の2段目に座れば、何セットでもいけそうなほどボタボタ汗が出てきていい感じ!
ゆーザ中井のサウナは2段目も奥行があって圧迫感なく過ごせるからいいですね!
天井が高い分反対側よりも圧迫感が無いのも良き良きです。
あとは、扉が鍵を引っ掛けるタイプなので、扉前に空間がある方が安心して開けますね。。

メディテーション目的ならテレビがなくて薄暗くて隔離された反対側のサウナが良いけど、気を紛らわせたい時はこっちのサウナのがスッキリ出来そうでした。

水風呂は反対側よりもひと一人分広いですが、深さとバイブラは変わらず。
温度はどちらも21℃くらい。こっちのが温く感じたのは、多分お客さんが多かったからかな。

良き良きサウナなのですが、今回も独り占め出来ました。
駅チカの良い銭湯なんですけどね、サウナ付だと1,000円超えるのがハードル高いのかもしれないです。

今回は1時間半くらいでスッキリ〆て(それでも4セットしたけど)帰宅!
不安と一緒に感じていた空腹感も綺麗にリセットされたので、無駄にご飯を食べないようにササッと帰宅しました。

ところで、このボードは何に使うボードなんだろ。。。?

IMG_-565hdr


それでは、今回はこの辺で。



12月に行ったっきりご無沙汰だった、アクア東中野さんへ再訪しました!

IMG_-iqk88p


目的は露天のミニプール!ぜーったいに冬は水温が下がって気持ちいいぞ〜とふんでいたのですが、予想通りの水温の下がりっぷりでべろんべろんにととのいました。。。

そもそも前回はまだサウナの楽しみ方が探り探りだったうえに、コンタクトレンズを忘れてほぼ何も見えていない状態だったので、早めに再訪はしたかったんですよね。

相変わらずの軟水っぷりで、お風呂が気持ちいい。。。
シルク湯スベスベ、炭酸泉はやっぱり大人気でじんわりじっくり体が温まる、あつ湯もあって水風呂はキリッと冷たい。
メリハリついた銭湯なので、仕事で疲れたメンタルもしっかりリセットされました。

そしてそして、アクア東中野のサウナはコンフォートサウナですよ!
温度自体は前回と変わらず75℃と低いですが、湿度がしっかりあるので顔をタオルで覆わなくても楽に息ができます。
普段は水風呂後の2セット目は汗が出にくくなるのですが、アクア東中野では2セット目もドバドバ汗が出て気持ちいい!
オマケもつけて4セットもしてしまいました。

16℃の水風呂でシャキッと体を冷やしてから、外のミニプールで宇宙へ吹っ飛ぶ。。。
この最高のルーティンをいつまでもいつまでも続けていたくなる最高の銭湯でした。
プカプカ水面に浮きながらのととのいは、なかなか他の場所では体験出来ないですよね。

結構露天風呂にはお客さんが出てこない時間帯だったのか、プールをひたすら独り占めできました。
露天風呂が今日はラベンダー&カミツレのアロマ湯だったので、大好きな匂いの効果もプラスでととのえたのかも。

まだ木曜日だし、銭湯行こうかな〜どうしようかな〜と迷っていたのですが、行ってよかったです!
やっぱり銭湯やサウナは仕事モードから切り替わるための大切なスイッチの役割になりますね。
これからもサウナで気持ちよくなるために、頑張って稼ぐぞ〜!!

あ、一応忘れないようにメモメモφ(・ω・`)
サウナにつくのは大きいタオルだけ、フェイスタオルはレンタルっと。。。


それでは、今回はこの辺で。


金曜から土曜の朝にかけて飲んで飲んで飲みまくって溜め込んだ酒気を抜くためには、絶対に熱くて絶対に寝れる場所がいい!とのことで、大久保のルビーパレスに行ってきました!

IMG_7p7jlm

昨日は会社で上司の送別会があり、その後二次会、三次会、四次会を経て外に出たらめっちゃ吹雪いてる!東京は雪でした。
上野で飲んでいたので萩の湯の朝風呂でも入ろうかしら、と思っていたのだけど、無視できない用事がお昼に出来てしまったので軽く仮眠してから新宿へ。
全然酒の抜けていない体が重く、用事が終わってから銭湯に行こうと思ったけどこれは絶対にサウナ後にすぐ寝なきゃダメだ!死ぬ!!と思い、新規開拓で冒険せずにルビーパレスへ。
丁度クリスマス時期に貰った割引券の利用期間が今月までだったので、それも使用したかったのです。

相変わらずヨモギサウナのいい匂いが充満してるぜ…!
スチームサウナであそこまで熱いのも珍しいし、何よりも中央の水瓶の水が冷たいのもいい。。。

ドライサウナも流石の熱さで、みるみるうちに汗が出てくる。。。外が寒いだけに、サウナの熱もひとしおですね!
まぁ最初に入る時にお姉さんがめちゃくちゃ足でドアを開けながら寝てたので、ちょっと温度は下がってたんですけども。
それでもすぐに温度が上がるサウナストーブさん、お疲れ様です。自動ロウリュもバッチリ効いてます!!蒸気が気持ちいい。。。

普段は水風呂の後にかけ湯の隣にあるスペースに座って休憩するのですが、今日は体をよく拭いてから遠赤外線サウナで寝そべって休憩してみました。
パッカーンと脳みそが開いて宇宙に行ってしまった。。。混んでる時はやめた方がいいけど、空いてる時は遠赤外線サウナでの休憩もアリですね!

体の芯まで温まった時って、休憩時に呼吸する度に喉元が冷たくなるなぁって思いながら、しっかりととのいました!


サウナ後はブランケットを借りてガラガラの休憩室へ。
お布団やブランケットは有料で借りるんですね。本当はお布団を敷いて寝たかったけど、終電までには帰らなきゃいけなかったのでリクライニングで仮眠しました。
起きたらお酒がすっかり抜けて体が軽かった!やっぱりサウナは良いですね。
次こそはサウナ飯に近くの焼肉屋さんでサムギョプサル食べるぞー!
そして、お酒はほどほどにね。。。

それでは、今回はこの辺で。

このページのトップヘ