961のととのい備忘録

2019年10月


お友達から横浜アリーナの金爆ライブに誘われたので、ついでとばかりにスパイアスに初エントリしてきたぞー!
ちなみに先月最初のdエンジョイパスです!
なんてお得!最高!!

IMG_s2jlv
DSC_1643

公式HP

入口はハロウィン仕様になってました。

エントランスからほんのりと温泉の匂いがして、雰囲気的にも何となく庭の湯のエントランス前に来てる時と同じものを感じました。
あ、これ私が好き施設なのでは?と期待大で入ったのですが、結論から言うとめちゃくちゃ好きなタイプの施設でした。

ラクーアやテルマー湯のように館内着の受け取りフロントで館内着とタオルセットを受け取り、結構広めのロッカーへ。
入ってすぐはロッカーじゃなくてパウダールームになっているのですが、色んなブランドのアメニティがあってヘアアイロンもあって綺麗で使い勝手が良かったです!

ロッカーはオートロック式なので、リストバンド型の鍵を中に閉じ込めないように気を付けないといけないですね。
とにかくこの日はライブで汗だくだったので、ササッと服を脱ぎ捨てて速攻で体を洗ってお風呂に入りました。

お風呂はナトリウム系の温泉で、すごく広いと言う訳では無いけどゆとりのある空間づくりのおかげで手狭には感じませんでした。
ジェットバスにフローティングがあるのが嬉しい!
土踏まずが土を踏んでいるほど足裏が張っていたので、足裏を水流マッサージ出来て良かったです〜。

露天風呂は写真で見た時よりもずっとスペースがこじんまりしているなって印象でしたが、そもそも時間も時間だったのであんまりお客さんもおらず、そんなに気になりませんでした。
ぬる湯と炭酸泉と濃いめの熱湯の3種類で、外気浴用のベンチとチェアがありました。
チェアは階段ギリギリに置かれているので、ちょっと気を抜きすぎると階段下に落ちそうなのが気になったかなー。

すっかり温泉で体をほぐし、まずはスチームサウナへ!
駅の反対側のスカイスパと同じように寝ころべるスペースがあったけど、オシャレ度だとスカイスパの圧勝だと思う。。。
あまり熱い感じでは無いので、起き抜けにまずは体を温めましょうって時にピッタリだと思います。

ドライサウナは一段だけです。
部屋の真ん中にかなり大きめのストーブがあり、ロウリュしやすい形になっていたので、できればロウリュ体験したかったなー!
水風呂への動線は完璧だし、サウナと水風呂の間にかけ湯があるのも最高か?って感じです。
温度は16℃くらい。タイルの触感が心地よいのと、カラス貝みたいな模様の青い綺麗な柱を見上げながらの水風呂がめちゃくちゃ気持ちよかったです。

内湯で休憩をしていたら、ライブで酷使した筋肉(特に太もも)がカーーっと熱くなって、あ〜めっちゃ修復してる〜って気持ちになれました。

スパイアスは岩盤浴が無料で付いてくる&深夜に閉まるってことも無いので、お風呂上がりは深夜なのに岩盤浴を徘徊して久しぶりにしっとりとした汗を書くことも出来ました!
岩盤浴用のタオルだけレンタル有料なんですよね。そこはまぁ、仕方ない。

女性専用の休憩所はさっそく満席になってしまっていたので、徘徊した末に男女共用の所で寝たのですが、持ち歩きのバッテリーがあれば岩盤浴スペースにテルマー湯の例のソファがあったのであそこで寝るのもよかったな〜!
あれ、何と岩盤浴の冷やす用の部屋にもあるんですよ!!いいな〜あの質感と室温低いの絶対に気持ちいいもんな〜〜!!

朝は早めに起きて朝風呂に入りたかったのですが、ちゃんと起きれなかったため諦めました。。。悔しい。。。

朝ごはんは横浜駅近くの韓国料理屋さんで朝メニューの参鶏湯食べたよ!

IMG_3bks2l
IMG_-ezpqv4

思ったより多くて大満足すぎる大満足でした!


ちなみにライブ前に中華街に行ったので、その写真も。

IMG_-gsct9o
IMG_pme70v

吊るされて並んでる北京ダックが凄かった。

IMG_-tluuaq

散々食べた後に、デザートと称してアップルパイなどを食べました。

あとはライブ後に食べたねぎしのギネスビールと3種セット!

IMG_-bwkzaw
IMG_-hol4zp

サウナ後に食べたかったねーーー!仕方ないねーーー!!!


結局、10月の月末はほとんどサウナに行けなくて哀しかったので、11月はなるべく多く行けるように頑張りたいです〜。
最近、土日に用事が入ってしまって、自由な時間が少ないんですよね。
自分で選んだことなのでそこは仕方ないんだけど、サウナに行けない、行けても1日中居られないってのはなかなか厳しいものがあるなと思いました。


それでは、今回はこの辺で。


先週の金曜日はめちゃくちゃ疲れてしまっていたので、遠出せずに新越泉に癒されに行きました。
外が寒かったせいか、お風呂もサウナもいつもよりも熱く感じて、より汗が出てサッパリできました!

この日は替わり湯がヒノキエキスだったんですよー。
ヒノキの香りってなんでこんなにリラックスできるんだろうね。
しかし、入った時は茶色いお湯だったのに、サウナに入って最後に替わり湯で〆ようと思ったら緑色のお湯になってたんだけど、途中で入浴剤足したのかしら?

疲れてる時に新越泉の水風呂に入るとついつい入りすぎちゃうんだけど、軟水+20℃前後の水風呂は長湯しちゃうよねぇ。
これからの時期は体が冷えやすくなるから、なるべく入り過ぎないように気をつけます!

そしてタイトルにもある通り、この日は帰りにサ飯焼鳥コンボキメて帰りました!

IMG_-lho7hh

まずは味たまと梅酒ソーダ割からスタート!

IMG_-hapsxk

その後本当に注文したものが来なくて、ザクロ酒のソーダ割りを頼んでからのカマンベールチーズコロッケ。

IMG_-enmf34

焼鳥よりも早く来てしまった山芋の鉄板焼き。

IMG_-uvlqq6
IMG_1og4lv

そして最後に来たレバー、ハート、骨付きまつばのスパイス焼き。

本当は豚串、牛串、チーズつくねをキメてやろうと思っていたのですが、金曜の深夜近いとお店もてんやわんやでほぼほぼ注文したものが品切れでした。。。
〆もほとんど品切れで30分かかる釜飯しかなかったので、こういう日もあるさということで退店しました〜。

サウナキメてて良かった。疲れた後の金曜に食べたいものが食べられないとかが続いたら、とっても虚しくなるもんね。

やはりサウナは精神にいいということを再認識しました。


それでは、今回はこの辺で。


久しぶりに新規サウナだーー!
という訳で、今年6月にリニューアルオープンした両国の江戸遊に初エントリ!

IMG_-z8x44h

【公式HP】


この日は会社の関係で両国に用事があったので、これ幸いとばかりに平日の朝風呂をキメてきました!
両国の江戸遊、土曜とかに行くと3000円近いのがちょっとお財布に厳しくて。。。
綺麗なところだとは知っているけど、立地的にもそこまで広い訳では無いし、まずはお試しということで朝風呂チャレンジしてみました。

朝風呂の時間は6時〜8時!でも8時までに退館しないと通常料金になってしまうので、実質お風呂やサウナを楽しめるのは1時間半って感じですね。

館内は流石に平日の早朝なので静かでした。
リニューアルしたてで綺麗だし、脱衣場も化粧スペースが多くていい感じ♪
少しだけ噂のコワーキングスペースを覗いてみたけど、ホントに元浴室って感じで、平日の昼とかに来たらずっとここでグダグダしてるな。。。

浴室はこじんまりとしていて、雰囲気的には池袋のレスタが過りましたが、壁には富士山の絵があったりと和っぽさはありました。
洗い場の数が思ったより少ないけど、規模的にはこれで回るのかな。。。
洗顔料がPOLAのアロマエッセゴールドだー!()

お風呂の種類ですが、内湯はぬる湯とジェットバス、炭酸泉、広めの水風呂、そしてサウナが2つと泥パックゾーンに足湯!
露天風呂は漢方薬湯と月見湯という寝ころび湯がありました。あと足湯。
足湯推し凄いな…。

サウナはスチームサウナとフィンランドサウナでした。
まずは朝なのでスチームサウナへ!
思ったよりも体感温度が熱いぞー!足元までしっかり温まるスチームサウナは有難いですね。
起き抜けで血の回ってない体にしっかり熱を通して、サウナ後は軽めに水風呂と外気浴で体を冷やしたら、次はフィンランドサウナへ!
ここはロウリュをしてからが本気なような作りだと思うので、朝イチは少し温度や湿度が低めに感じますね。
聞いてはいたけどテレビと和BGMどっちもかかってる。。。
確かにどっちかでいいなーー。

スチームサウナで温まっていたので、フィンランドサウナもしっかり汗が出てきます。
あーーーこのサウナでロウリュ受けたいよーー!!
この後仕事だし朝風呂時間も終わってしまうので、ロウリュはまた今度だなぁ。

何だかんだと時間もなかったのでさささっと〆!
結局退館はギリギリの7:55とかになってしまったんだけど、何とか朝風呂時間内で終わらせられたぞー!
化粧水もPOLAのアロマエッセゴールドだったので、楽しくお化粧も出来たぞー!
やっぱり好きなものだとテンション上がるなぁ。家にも導入しようかな。。。

個人的には、外気浴の休憩スペースが全て天井レスなのが気になるかなぁ。
屋根のあるところにもベンチがあると嬉しいけど、もしかすると雨の日はまた別のところにいどうする?のかも?

どちらにしても噂のコワーキングスペースも楽しみたいし、何とか都合つけてまた行きたいなぁ。


サウナ飯、というほどのものは食べられなかったので、駅前のカフェベローチェでプリンマゼリーを食べました!

IMG_-jofhl1

朝から生クリームを開けさせて本当に申し訳ない。。。
めちゃくちゃ美味しかったですー!

ちなみにこの日は仕事の関係で国技館の焼鳥弁当も食べたよ!

IMG_-qak3ts

冷めても美味しいしタレと山椒がめちゃくちゃ焼き鳥に合いました!
焼鳥弁当、ちゃんと鶏だ。。。(函館民感)
ほら、やきとり弁当って言うと、ハセストのやきとり弁当しか出てこなくて。。。w


それでは、今回はこの辺で。


無題40

IMG_-pemusa


最近本当にブログが疎かになりすぎている。。。
完全にこの絵日記を描く時間が無くてそれで遅れているので、描きたい時に描いて描けなかったらそのままブログだけ書こう。
こういうのを続けられる人ってすごいよねぇ。

さて、10/10は銭湯の日!という事で都内の銭湯ではラベンダー湯やゆっぽくんタオルの配布などがありましたが、ユーザ中井は木曜定休日という事で、前日がイベントでした!
と言っても、この日は定時上がりしたるぜ!と思ってたのにいつも通り残業してしまったので、ゆっぽくんタオルは貰えませんでしたが( ´・ω・`)

その代わり、ユーザ中井が10/9にこのイベントをしてくれたおかげで、何とテレビ無しサウナの方が銭湯の日にぶち当たってくれました!
ありがとう!ありがとう奇数日!ありがとう木曜定休日!!
普段は銭湯の日は偶数日だから、こういうタイミングじゃないと女湯がテレビ無しの方にならないのよね。

きっと浴室はラベンダーの香りで満ちているんだろうなぁと思って扉を開けると、またしても謎のお出汁の匂いが。。。
この謎のお出汁の匂いってどこから来るんだろうね。浴室の窓もすこーしだけ開いているので、ここからなのかしら?
でも露天風呂に行くと不思議とお出汁の匂いはしないんだよね。

あったかいお蕎麦が食べたくなるなぁと思いつつ露天風呂へ行くと、この日は甘草エキスのお風呂でした。
なんか、すっかり露天風呂がラベンダー湯になっていると思い込んでたんですよね。。。
あれ??銭湯の日今日じゃなかったっけ??と無駄に慌ててたんだけど、ジャグジー側のお風呂がラベンダー湯になってました。
そらそうだ。反対側のお風呂もラベンダー湯になるんだから、そっちだよねー。
つまり今年はラベンダー湯と甘草エキス湯の両方を楽しめる日。。。!?勝訴!!()

そんな感じの謎テンションのままサウナはゆったりめの3セットで〆!
3セット目には首から下がふわふわと気体になったような感覚を味わえました。

相変わらずサ室のパワーが凄い!こんなに素敵なサウナを独り占めなんて本当に良いのかしら、いや良くない、もっと魅力を伝えなきゃ。。。!
一段一段に奥行きがあるので窮屈感はないし、広いのにしっかりと熱いし、湿度も高いのでそこまで顔が痛くなることも無いガツンとしっとり系サウナと、サ室から1歩の距離にある水風呂は温度計がバグってるだけでちゃんと冷たくて気持ちいい!そして外気浴がめちゃくちゃ落ち着く。

お客さんが居ない時とかはとても静かで、腰掛けられる場所もあるし個人的には本当にベストオブベスト銭湯サウナなのでは!?という気持ちに毎回なる。
毎回来る度に「ゆーザ中井がもたらす幸を1人でも多くに伝えなきゃ」って気持ちになる。
新手の宗教かなって感じがしてしまうのですが、これくらいプッシュしないとサウナ付き1070円の壁は越えられないかなって思います。。。
立地的にねー!高いのは仕方ないからねー!!でも1000円越えの価値は私にはあると思うんですーー!

ところで、脱衣所の自販機にイオンウォーターが入ったのは嬉しいんだけど、遂に缶ビールさんがログアウトしてしまったのね。。。
1度くらい買っておくんだったなぁ。。小さい自販機ながらラインナップは最高の品揃えだと思うので不満は無いのだけど、やっぱり気になったものは気になった時に買っとくべきだなって気持ちになりました。


それでは、今回はこの辺で。


無題38


行ってからまた1週間も放置してしまっていた、おふろの王様花小金井店のブログです〜。
ぼちぼち絵日記が変わり映えしなくなってきたぞ…!

今自分、土日は趣味のお芝居の稽古をしているのですが、ちょうど帰り道の最寄り駅におふろの王様花小金井店があるんですよね。
この日は忙しかった月末月初を終え、久しぶりにお芝居関係の方ともご飯を食べ、日曜夜に温泉入って寝たらめっちゃ最高じゃん〜と考えてのエントリでした。

日曜の夜だから家族連れが多く賑やかでしたが、不思議と露天風呂が空いていたのでそこまですし詰めだー!って感じはしませんでした。

天然温泉の黒湯にゆっくり浸かって体を芯まで温めたら、まずは漢方蒸し風呂へ。
漢方蒸し風呂、温度は低いけどとにかく暗くて静かで落ち着くんですよ。
蒸し風呂で塩を塗りこみこれでもか!と言うほど温まったら、塩をシャワーで落としてまずは外気浴!
この日みたいな涼しい外気で体を冷やせば、第一の穏やかなととのいが訪れました。。。!

久しぶりにスチームサウナでもう無理だ〜ってくらい温まったなぁ。
なんだかんだと長くいすぎると腰とか痛くなっちゃうんだよね。
この日の体調には漢方蒸し風呂がピッタリでした。

続いてキングスサウナへ!
温泉と蒸し風呂のおかげで体がポカポカなので、いつもよりも早めに体が熱くなり汗がよく出る!
少し長めに入ってから水風呂へin!あーーー!!水風呂が冷たいーー!!気持ちいいーー!!!
水風呂後は腰掛け湯で休憩です。めちゃくちゃ気持ち良すぎて少しの間意識が飛んでしまいました。疲れてたんやな。。。

最後にまたキングスサウナ→水風呂→外気浴でさっぱりととのってから、露天風呂でしっかり温まって〆!
ここに来ると「私は今日、温泉に入ったぞーー!」という気持ちになるんですよねぇ。
帰りに蕎麦が食べたかったけどそこはぐっと我慢!いやお風呂入る前にご飯食べたんですよ。

この日に感じた事として、疲れまくってる時は無理してサウナとかでカッ!と体温上げて頑張らずに、岩盤浴的なところでじんわり休むのがいいのかもなぁってことです。
サウナは精神にも良いけど、ドーピングが効かなくなる時もあるもんね。
涼しい日も増えてきたし、ぼちぼち江戸東京たてもの園→おふろの王様花小金井店で普通に温泉&サウナ→とろろそば→岩盤浴→最後に温泉&サウナで〆!という朝から晩まで精神と身体にいいコースを試したいとこです。
江戸東京たてもの園、絶対に私が好きなとこだから…うん…。


それでは、今回はこの辺で。

このページのトップヘ