961のととのい備忘録

2020年02月


大変ご無沙汰しておりましたがいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は2月、完全にブログを書くのを忘れておりました。。。

とはいえ溜め込んでおくとまた書かなくなっちゃうので、ババババっと感想をば。
1月の末に久しぶりにテルマー湯行ってきました。ちょっと次の日が遠出だったので、仕事帰りにテルマー湯→コンディション整えてそのまま目的地へ、というルートです。

IMG_m2738z
IMG_-21nw6

この日はやけに塩サウナが熱く感じました。
テルマー湯、塩サウナは結構熱めで好きなんですけど、いつも泥パックと上手く付き合えないんですよねぇ。
どのくらいが適正量なのか、そもそも使い方が合っているのかも分からないんだけど、その場で調べられないもどかしさ。
蒸気が多い分、たまにドライサウナより体感高い気がします。

この日は着いたのが遅かったりコンタクトが外れたり寒かったり散々だったんだけど、広いサウナに広い温泉、広い炭酸泉でとにかく開放的な気持ちになったことでめちゃくちゃリラックス出来ました。
たまのご褒美にピッタリなんだよなぁ。

次の日の予定もあったので早めに寝たんだけど、カウチソファのコンセントの幅と持ってきアダプタの幅が合わなくて充電出来なかった。。。!
ソファの下にあるからL字のアダプタ使えないんだね。リクライニングに移動すれば良かったかー。

朝はちょっと遅起き後にせめて露天風呂だけでも!と思い歌舞伎町のど真ん中で露天風呂キメたぜ!
これやらないとテルマー湯に来たって気持ちにならなくて、、、

テルマー湯はアメニティも揃っててヘアアイロンも色んな種類があるから、これからお出かけって時にコンディション超高められて良いんですよねぇ。
まぁ次の日の予定、半日外に立ち続ける予定だったからコンディションもクソもなかったんですけど。

サ飯は無いけどサウナ前飯はありました!

DSC_1884
DSC_1885

テルマー湯前に一蘭キメた。
この一蘭はあれです、豚骨不使用のやつです。
この頃はとにかく豚骨ラーメンを食べたくて仕方なかったのですが、歌舞伎町の一蘭めちゃくちゃ並んでたんですよねぇ。結局ガード下超えて辿り着いたところで、豚骨不使用を頂くという矛盾。
いやでもこれ美味しいね!もう豚骨ラーメンだわ。

ちょっと2月のサ活は少なかったけどそれでもひと月丸々放置してたので、ちゃんと書くようにしまーす。
3月は結構お暇があるので、気温が低いうちにサウナイキタイ!
世の中結構大変だし、本当は自粛した方がいいとも思うけど、篭ってばかりで精神が濁るのも嫌だもんなぁ。
自宅にサウナが最適解なのか。。?うち賃貸なので無理ですー。
とりま手洗いうがいを徹底して、健康にサウナを楽しめるよう努めましょ。


それでは、今回はこの辺で。


会社の飲み会が終わりさて帰ろうと駅へ行ったら、トラブルがあって運転見合わせになっていた!
振替でも帰れるけどやっぱり時間かかるし、最悪途中徒歩が発生すると思うったら、どうせいつかは動くんだしサウナでも行くか!という気持ちになり、ルビーパレスへ!
IMG_tf2vzb


外が雨で寒すぎたので、その分サウナの熱さが芯まで染みました。

ルビーパレスのヨモギサウナってめちゃくちゃ熱くていい匂いで大好き!
そしてそれよりも熱く感じるロウリュサウナも大好き!

今回はそれぞれのサウナを水風呂挟みながら1回ずつ入ったのですが、遠赤外線サウナ後に水風呂には入らず脱衣場で涼んでからまたロウリュサウナに入ったら、内から熱が出てきてめちゃくちゃ発汗できたよ!
遠赤外線サウナ、初めてルビーパレスに来た時は「サウナは熱くてなんぼやろ」ってタイプだったからぬるすぎ!ってなってたけど、最近はふつふつと内から温まることができるので結構好きだなぁってなってます。
ついつい長居しすぎるからそこだけマジで気をつけないといけない。

しっかり温まって軟水の水風呂に柔らかく包まれて、大満足でキマりました。

泊まる用意をしておいていれば、このまま10時間コースで朝までいたんだけどなぁ。。。
次の日が雪予報だったので、正直このまま泊まってしまった方が次の日の出勤も楽になるんだけど、仕方ないから帰りました。

サウナから出て駅に行けば、ちょっと遅れているけど先程よりもずーっと空いてて普通に電車に乗れそうな感じだったので、サウナ行きを決めた自分グッジョブ!
サウナがあれぱ、こういう時もイライラせず時間を有効活用できるね!
いやぁ、ピンチをチャンスに変えられて嬉しいぜ!


それでは、今回はこの辺で。


仕事が上手く終わらなくて退社が遅くなったので、3時間くらいでアメニティが揃ってて、特にリンスインシャンプーじゃないソープ類があるサウナに行きたいなぁと思い検索したところ、こちらがヒットしたので行ってきました!

IMG_tlnswy
DSC_1877

写真がド下手くそなのは、入口前の道路が結構人と車通りが多くて長々と写真撮れなかったからです。。。

前から気になってはいたんだけど、サウナだけならルビーパレスに行ってしまっていたのでなかなか来れなかったんですよねぇ。

中に入って思ったのは、フロントからロッカーまでに特に壁とかもなく上手いこと空間を分けてるな〜という印象。
なんか凄い気楽に過ごせるね!すごいね!
家感。。いや、家ではないし古めのホテルって感じなんだけど凄く身近な感じがする。

ロッカーに色々預けて地下の浴室へ。
浴室前にはロッカーとかはなく、脱いだ館内着は入口付近の棚に入れるので、防犯には気を付けてください。
ちなみに館内バッグとかも無いです。今どきよくあるバーコード精算も無いので、財布とか携帯とかを持ち歩く時には別に袋が必要かと。

浴室はお風呂が1つ水風呂が1つ、そしてサウナ。
かなりコンパクトです。ホテルの浴室やでって言われたらその通りって感じ。

サウナは遠赤外線で1段だけど、湿度が高くてハーブを通してなんちゃかかんちゃかと何やら新しいサウナらしい。
金ローがカイジだったので、テレビを見ながら3セット!水風呂は狭め浅めだけど、殆ど使用する人がいなかったのでのびのび使えました。

洗い場のシャワーが水圧強すぎてとにかく飛んでいたのが印象的です。
いやほんと、何なのってこっちが聞きたいんですけど、シャワーヘッドめっちゃ飛ぶ。多分どこ座っても飛ぶ。
全部のシャワーヘッドが違っていたので、多分固定場所の大きさが合ってないんじゃないかな。
私もシャワー吹っ飛ばしたし、隣に座った人も吹っ飛ばした。

仕事終わりで遅い時間に入ったため食堂は閉まってました。
でもカップ自販機にコーンスープがあったから問題なし!サウナ後のカップ自販機のコーンスープってなんであんなに美味しいのかね?

ササッとサウナを終えていて時間が余ったので、漫画コーナーでハガレンを読んで時間を潰しました。
今度はカプセルか長時間の休憩で心ゆくまで堕落したいです。
休憩で入ってもお外に出られるのすごいね。本当にホテルなんだねぇ。

歌舞伎町側から行くと結構荒れた道()を通るので、職安通り側から行った方がまだマシかなぁ。。。あの辺はマシとか言っても結局はって感じだから、時間気を付けないとダメだね。


それでは、今回はこの辺で。

このページのトップヘ