惜しくも4月末に閉店されました、平塚の太古の湯に滑り込んでましたので、そちらのレポをば。
初めましてでさようならでした。うーん、行くのが遅すぎた。。。

IMG_-kkuxql

平塚駅の西口から降りればすぐに着くのに、何を思ったか北口で降りちゃったので、ちょっと歩いてしまいました。

着いた時の正直な感想は「思ったより小さい!」でした。
いや、前情報でそんなに大きくないとは聞いてたんですけど、実際に目の前にくると「oh…コンパクト…」って感が凄かった。
あと目の前が思いっきり道路なので、優柔不断な自分は渡るのに勇気が要りましたね。

自粛始まってすぐでしたが店内は結構お客さんがいましたね。どうやら日曜はもっと人が多いみたい。テントサウナがあるからねぇ。

浴室は良くも悪くも年季を感じます。お湯は全体的に温かったかな。
でも外に出てすぐのハーブ風呂は43℃超えてたので、温度調節どうなってるんだろう。。
って思いながら熱湯に浸かってたら、露天の喫煙ブースで話していた常連さんが今日は殊更に温い!と言っていたので、日によって違うみたい。

サウナは熱々!広々としていてあんまり見ない作りでした。
湯遊ワンダーランドでジュースを売ってると紹介されてたのもここですよね。漫画で見た図だ。。。!

めちゃくちゃ熱いけど息が苦しくない程よい湿気!テレビの音と同じだけ元気にお話をする常連さん達。というか常連さんめちゃくちゃいるね!?どこに行ってもお話していて、アットホームって感じでした。

水風呂、めちゃくちゃ気持ち良かった!!
茶色の井戸水使用の水風呂!柔らかくてとろけそうな肌触りが熱せられた体を冷やしてくれてこれはいいぞ!
温度は19℃前後でした。このくらいの水温だと長ーく入っていられて嬉しいね。広さがそんなに無いのと、皆さんサウナ以外でも交互浴で使用しているので、長居は禁物ですね。

この日は天気は良かったけど風が強かったので外気浴は程々にして、殆ど浴室内で休憩してました。
外気浴、喫煙スペースと同じ場所だから不思議な感じ。

夕方のロウリュに参加したかったので途中でつぼ湯を挟みながら何回かルーティンを回し、いい感じにキマッてきたところでロウリュの時間が来たので参加してみました。
おお…ロウリュ中もお話が止まらない…!
この熱さで扇いでもらえるとスッキリするね!

本当はもっといたかったけど、泊まりは出来ないのでここで一旦〆!
美味しいと噂のご飯も食べたよ!

まずは飲むつもり無かったのに誘惑に負けてしまったおビール様。最高。

IMG_-60e1kv
IMG_d8bne2

そして噂の城門ラーメン!美味い!辛酸っぱい!美味しい〜〜!!

IMG_-8jbmyd

あとは悩みに悩んで羽根付き餃子。
おビール様との相性がいい…。

甘いものも食べたかったけど流石にセーブしました。
めちゃくちゃご飯美味しいし食べたいものいっぱいあった。近くに住んでたらめちゃくちゃ通ってた。

もっと早くに行けば良かったと後悔しきりでしたが、こういうのは本当に縁だな、と強く思いました。
惜しくも予定より早く閉店となりましたが、色んな方から愛された施設だったんだなぁというのはしみじみ感じました。
最後に行けて良かった。ありがとうございました。


それでは、今回はこの辺で。