961のととのい備忘録

2020年12月

仕事納めまであとちょっと!ということで、何とか今年を乗り切るために仕事終わりに久々のエントリ!

5n8nwz

いつもより早めの時間に着いたんだけど、月曜で他の銭湯が定休日だからとやってきたお客さんで更衣室がにぎにぎしていました。
浴室はそんなに混んでなくて、サウナも途中まで独り占め状態だったんだけど、行きも帰りも更衣室運だけがなかった。。。

暖かなサ室、少しぬるめの水風呂でゆったりのんびりリラックス出来たぞ〜。
幸福値が高い。ゆーザ中井に行くとどうも自分の幸福度が高まるんだよねぇ。


世の中はクリスマスイブですが私にとっては平日なので、仕事帰りに癒しを求めてエントリ!
今日は仕事中にしょっぱい温泉の匂いを思い出してしまって、絶対に庭の湯に行こうと決めていたのです。


-8lcogn


冬の露天風呂を堪能してから、まずはスチームサウナでスッキリし、水風呂へ。そして内湯フィンランドサウナは長めのしっかり12分サ室からの水風呂→露天風呂で外気浴。
疲れが溶けだしさっぱり毒気が抜けました。
その後すぐにサ室には戻らず、露天風呂と炭酸泉を挟んでから再度サ室へ。
最初にじっくり温まっておいたのですぐに汗が出ていい感じでした。




mmfnv7
2zzjdy
p44yrk


そしていつもなら平日はご飯は食べて帰らないのだけど、サウナ飯やってるなんて書いてたら、ねぇ?
麻婆豆腐を頂きました!スパイス効いてる!
水着を借りなかったのでバーデプールには行きませんでしたが、かなり空いてたし行けばよかったかもしれない…。仕事帰りに無心でプールに浮いてたいもんね…

冬至だ柚子湯だー!というわけで2020年の柚子湯のためにエントリ!
換気をしている関係で浴室の温度が低いので、目の前が真っ白になるほどの湯気が立っていて「冬!」って感じ。


fizv77

-eztkpm

時期的にクリスマスが近かったので入口にはツリーもあったよ!

-6l7apu


露天風呂の黒湯に柚子が浮かんでいるの、最高だなって思いますね。
寒い冬に!露天風呂で!温泉で!柚子のいい匂いがして!それだけで最高なのにそんな様子を見ながら外気浴もできる。
最&高過ぎる。

温泉でしっかりと暖まれば内湯のドライサウナでも汗がしっかり出るし、冷たい水風呂でしゃっきり締めたらお外へGO!
足の指が冷た過ぎてそのまま外気浴が出来なかったのですが、丁度源泉に誰もいなかったので隅にお邪魔して足湯状態で外気浴をキメました。
柚子の香りのする湯気に当てられながら、空を見上げると星が煌めいているわけですよ。なんだか遠いところに来た感じ。とってもいい。平日の、それも月曜日なのに。


-vuup9z

 これは多分柚子のなんか飲み物なんだけど、何を飲んだか記憶にないよね。。


なんで私は花小金井に住んでないんだろうね。
閉店までいて電車に乗らずにすぐ帰宅してぐっすりと寝たい。最高の冬至でした。




今月のdエンジョイパスを使用してお久しぶりのエントリ!

-42hga8



いつも朝から楽しむぞ!と思いながら夕方頃に来るんですよね。。。

土曜日なのでまぁ混んでたし賑やかでしたけどサウナは人少なめでした。
塩サウナでお肌つるつる!楽しい!

ロウリュはナシなので時間に縛られず追われずゆっくりじっくり楽しみまして、夕暮れの海を眺めながらととのいました。
海はいい…とてもいい…。

この日はマグロの解体ショーもありました!
jpg_small

初っ端に頼んだメガハイボール!

jpg_small

これはハラミ

jpg_small

えび。

jpg_small

なんだっけな。。。じゃがいものチーズ焼きだったと思う

jpg_small

大きな焼き鳥に

jpg_small

1人チゲ鍋!

yy62mp

そして解体したばっかりのマグロ!
中落ちと中トロかな?
すごく美味しかった!


夜には足湯に浸かりながら横浜の夜景を見たりしてました

jpg_small
jpg_small
jpg_small

朝風呂を堪能したあとも朝の横浜をパシャリしたりしてめっちゃ満喫したなぁ。

jpg_small
5sscv8
16kgbg

朝ごはんは横浜駅でサムゲタン粥を食べました。

-n4wu2e


確かこの時って足の裏が謎にズタボロで酷い裂傷になってて、夜になると休憩所が乾燥して足の裏がめちゃくちゃ痛い中でスンスン泣きながら寝てたんですよね。。
あと目測を誤ってコンタクトレンズを片方無くした記憶もある。。

ものすごーーーく豪遊をした日なんだけど、今見返しても富豪レベルで豪遊してたので(富豪の想像が貧困)、なんかいいことあったんだろうなって思いました。



9sr1d2
-hdxjji



初めましての羽衣湯さん。奇数日の女湯はドライサウナでした。

更衣室で服を脱ぎ意気揚々と浴室へのドアを開けると、すごい、めっちゃ階段!浴室に行くまでの階段がガチの階段だ!

お風呂はこれでもか!というほどお湯が溢れていて景気がいい。
白湯と電気風呂と3種のジェットバスに水風呂、露天風呂、サウナというラインナップ。
体を洗ってジェットバスで体の凝りを解し、露天風呂でポカポカに温まったらいよいよドライサウナへ!

湿度高い!とっても熱いけど湿度が高いお陰でヒリヒリするとかもなく、テレビを見ながらじっくりと温まりました!

水風呂は思ったよりも深くてこれも良き良き!お水が多いのは嬉しい!
温度計は14度を指していたけどさすがにそこまで低くはなかったと思う。
でもしゃっきりぽんと目が覚める冷たさでした!

サウナ利用者専用の休憩所まであるのすごいね…。
階段を気持ち登ったところにあって、ちょっとした休憩室だった。
誰もいなかったので隔離された静かな空間で毒気を抜いてスッキリしました。

偶数日の塩サウナも気になるなぁ。
ちょっとアクセス的に行きにくい場所ではあるんだけど、また行ってみたいです!

帰りは誘惑に負けて。。。唐揚げ定食を食べてしまった。。。
羽衣湯のあとは定食だなぁ。

DSC_2421


それでは、今回はこの辺で。

このページのトップヘ