961のととのい備忘録

カテゴリ: サウナ


今年もサウナ納めとサウナ初めはSKCでした!
2021年と同じことしてるけど違うところもある!
サ室のストーブ2基は熱の厚みがちげぇわ。


20221231_101053


今年も開店と同時に入館し無事にリクライニングを予約してからお風呂へイン!
約束された熱々サ室と冷え冷え水風呂に嬉しくなって何度も何度もセットを重ね、13時のロウリュにもそのまま参加しました。


氷ロウリュはアカンて……(遺言)


やるというのは知っていた。そういうものがあることも知っていた。でも体験するのはここが初めてだったんです。
そもそもSKC自体がめちゃくちゃ久々だったのにあの熱々ストーブでのロウリュな時点で泣き言を漏らしていて、そこに氷ロウリュされて情けなく逃げるしかなかったのであった。。
外気浴ってもっとリラックスするものだと思うんだけど、なんかずっとぜぇぜぇいってたわ。
あの熱さのあとだと2回目のブロワーも3回目の静寂のロウリュも全て「温かいとは幸せなことですね」みたいな悟りを開いた状態になってしまったので、サウナ納めには良かったと思います。


汗腺パッカーン開いてからのトマト酸辣湯麺1辛がまたうめーんだ!


ljdoia
i6qpzi
-ky1ise




季節メニューの豚肉の万能ねぎ巻き焼きが体に染み渡る。相変わらずの美味しさ!
SKCのカレー唐揚げってなんでこんなに美味しいんだろうね?職場近くにこれ出してくれるとこ出来ないかな。。。


ご飯を食べてから夜に備えてぐっすりと寝て、起きて、ラストオーダー前に絶対オムライスが食べたかったのでオムライスの小盛の、どうしてもまた食べたくてトマト酸辣湯麺の小盛も食べてしまった。
小盛と言いながら結構しっかり量があったから、今度から小盛頼もう。
20221231_213026


湯乃泉グループのオムライスってなんでこんなに美味しいんだろうね。
多分自分の中で最も求めていたオムライスなんですよ。ナポリタンをケチャップ、ソース、砂糖で味付けて目玉焼き乗っけるタイプなので、ケチャップとソースがよく合うこのオムライスが美味しいと感じる土壌はあるんだけどさ。
それにしたって美味い。結局毎回トマト酸辣湯麺かオムライス食べてる。


腹ごしらえしてから0時のロウリュで年越しするぞーと思いサ室へ再度イン!
ジャニーズカウントダウンを流しながらいよいよ年越しの時が来ました。
サ室は満員、長くいてほしいからと配られたバスタオルに身を包み、みんなでカウントダウン!


「みなさんでカウントダウンしましょー!」
「「3・2・1!」」
「あけましておめでとうございまーす!!」
氷をikiストーブの上にバシャー!!
「「おめでとうごギャーーーーー!!!!!」」


みたいな年越しだった。
ブロワーで撹拌された熱がバスタオルで覆いきれなかった腰にバリバリ噛みつき、サ室は新年から阿鼻叫喚と化していました。
私は……なんで新年から地獄に……??
それが楽しいから仕方ないね。。


水風呂もブロワーでバッシャーやってもらってやっぱり息も絶え絶えでの外気浴後、2回目のロウリュへ。
なんだろうね。1度バグるとブロワーの熱を直接浴びても「あったかぁい( ᐛ )」「風が吹いてて涼しいなぁ( ᐛ )」ってなるから、なんかやっぱやばいもんが脳内からドバドバ出てると思う。
3回目の静寂のロウリュも終え、新年の挨拶も終わり炭酸泉で溶けてから就寝しました。
今年のえふごの福袋はお目当ての闇コヤンをお迎え出来たので幸先いいです(ラス峰はダメでした)。


しっかり起きたい時間に起きて、朝ウナを堪能してから退館!
なんか朝のサ室めっちゃ熱くてビビった。昼は人の出入りが多かったからそこまででもなかったんだろうな。

何はともあれしっかり毒気も抜けて最高のサウナ納め&サウナ始めでした!

2023年ものんびりサウナに入っていきますので、何卒よろしくお願いいたします〜!


お仕事疲れたよーーー!!もう帰るーー!!ヤダーーーー!!!と駄々を捏ねながら駅に着いたら、電車止まっててかなしみの極みだった。。つらたん、、、つらみざわ、、、

ご飯を食べるか待ってるか一瞬悩んだけど、こういう時こそサウナなんですよ。
というわけでルビーパレスです。ルビーパレス、いつも電車止まってる時に行ってるな。。。

-6c2zec

にゃんにゃんいた。すごいピッタリな場所にいるじゃん。

知らん間に浴室の椅子が増えてた。座るところが少なかったからねえ。嬉しい。
最近は遠赤外線サウナで休憩するのが好きなんですよ。
あの温かさが冬になると恋しくなる。
あとやっぱりヨモギサウナがめちゃくちゃ熱くて楽しい。
電車が止まった時もサウナがあるから時間もつぶせて楽しくて最高ですね!



超絶熱い最高ムービーRRRとコラボしてる話を最終日に知る己の情弱っぷりを悔いながら、超高温サウナか、キンキン水風呂かを選ぶ真の男(概念)になってきました。


-48cweh




白湯が真っ赤に燃えるラーマの瞳の奥のように赤いRRR風呂になり、サウナは98℃、水風呂は15℃の組み合わせはまるで山火事と洪水の友情が如しでしたね。最後は外気浴で真の男と真の男が橋の下でガッシリと握手しました。これはもう大地女神の子として生きながらに神になったと言っても過言ではない(??)


というわけで、盛大に出遅れましたのでコラボタオルは手に入らなかったわけですが、熱々サウナとキンキン水風呂の温度差が最高に楽しくてすっかり元気になりました。
水風呂ちょっと冷たすぎてわけわからんなって思いながら浸かってたんですけど、わけわからんと楽しくなるから冷たいの楽しかったなーって感じですね。熱いのもわけわからんので楽しいです。頭が悪い。語彙力も一緒に溶けたので仕方ないね。


あとなんか猫足バスタブが異様にポカポカ温まってすごい気持ちよかったな。。
個人的には寝転び湯の木の枕が自分の頭の形にジャストフィットで地味に感動しました。
こういうコラボとっても好きなので頻繁にやってほしいな…RRR風呂がうちみに効くの、なんか納得感出てふふってなりました。行ってよかったー。




いやー、RRR最高に面白い映画でしたね!
あまりにも面白すぎて6回観に行って職場でもめちゃくちゃ布教活動しましたよ。
バーフバリも大好きであれを超える映画は中々ないだろうと思っていたところであんなにも最高ムービーをお出しされるとは思わなかったですね。
そうだよな…真の男が1人であんなに面白いのだから、真の男が2人もいたら面白さも二乗でしたわ。なんてクレバーな回答だろう。算数が上手い。


 RRRの次回作も決定したみたいなので、ワクワクしながら続報を待ちます!
円盤出たら絶対買って布教するんだ〜〜!




お休みだから少しくらい無茶してもいい!と思い、9時間ヒトカラしてきたんですよー。
ちゃんと開店と同時に入るように予約しました。すんごい楽しかった。

そして遊びに行った帰りにはどうしてもサウナに行きたくなるんだけど、明日は平日だから遠出もできない...木曜で近場はみんなおやすみ...という時にいつもいつもお世話になってる新越泉へエントリ!

なんかいつも水風呂に長ーく浸かってしまうんだよねぇ。正直水風呂に入りにきてるようなものですね。
やわらか軟水で冷たすぎず広い水風呂が新越泉の魅力なので、なんかもっと知られてほしいな、、


久しぶりに新井薬師前駅で降りたんだけど、駅前のじゃんぼ総本店が閉店してるのはじめて知った。。。ショック。。。
新越泉でととのってからじゃんぼ総本店でお好み焼き買って家で缶ビールと一緒に食べるの好きだったのに...ぴえん...

次のルーチンができるまでは富士そばでとろろ蕎麦で回していこうね。


何年ぶりかのド久しぶりな和光市の極楽湯さんに昼過ぎからエントリ!


-w7oplp
シャトルバスの時間がギリギリでまともな写真がなかった。。おバカさん。。


以前来た時はまだサウナを知らず、早朝に自転車をかっ飛ばしてサッと入ってサッと出た記憶しか無かったので、新鮮な気持ち。


日曜の昼ということもありお客さんたくさんでした。
サウナもめちゃくちゃ混んでた。。
遠赤外線サウナはサウナ強化期間らしく熱々設定との事。しっかり湿度も高くて最上段はもちろん1番下もじっくり熱くよきでした。
しかし人が多い。最上段に行ったら最後、道が出来るまで降りれないのでは?と心配になるほどのお客さん。すごい。。


段数は4段かな。1番上は2人くらいしか並べないほど狭いですが、3段以下は1段の幅も広くて5人6人並んでゆったり座れる感じでした。
1番下の温度は80℃台だったけど、出入りが多い割に人が多いからか湿度高めでどこ座っても熱いです。
テレビあり。露天風呂にもテレビがあるので、ご近所に住んでらっしゃるお姉さま方も長湯&長サウナといったところ。


水風呂は広い&深くて備長炭ろ過の滑らかお水で最 & 高でした。(備長炭ろ過は期間限定とのこと)
いやもう水風呂が広くて、でも浅いわけではなく普通に座るだけで肩まで浸かれるってのは本当に素晴らしいことだと思う。ほぼ水風呂だけで2時間いたと言っても過言ではない。マジで。
近くのA3コラボの湯がミント系の香りだったのもあって、ものすごい清涼感でした。全てのしがらみが溶ける。お姉さま方の豪快ダイブも禁止事項の看板の下で禁止事項全部やる人も全てを許せる。


しかもお風呂の温度が基本低めなので交互浴をする人が少ない&サウナ利用者もパッと浴びてパッといなくなるので、のんびり浸かり放題ですよ。ほぼ水風呂にいた。人間の70%は水分なので親和性抜群ですね(?)
あの温度以上に冷たく感じるお水は季節的なものもあるのかしら。。。


外気浴の椅子が沢山あるのもよきでした。
インフィニティチェアは故障してたけど。。残念。。


バスの時間があったから最後はバタバタしちゃったけど、とってもスッキリ出来ました。
水風呂は偉大だな。。。




以下、こぼれ話↓↓↓


極楽湯の和光店は確か今の職場の前の前の前くらいの職場で働いていた時に、自転車で付近を爆走する不審な趣味で遊んでいた時に見つけて、土曜の朝一番に自転車で向かったのがファーストコンタクトだったんですよね。

あの当時は広いお風呂の開拓をしていて、サウナは全く知らなかったのでお風呂の記憶しかなかったなぁ。
檜風呂と言いながら浴槽は石造りだなとか、ぬるいとか、浅いとか、そういうのをグチグチ言ってた記憶。あの当時はなんにでも怒っていた。若かった。

それでまぁ、ここからが当時のバイタリティすげーってなったとこなんですけど、極楽湯で満足できなかった当時の961は自転車で次のスーパー銭湯に向かおうとしたんですよね。
そこで見つけたのが庭の湯ですよ。和光市から豊島園まで地図を見ながらまた自転車爆走したという。

若さかと思ったけど、今も三連休で5サウナ行くみたいな事してるからなんにも変わってないや。
あの頃の私の思いつきが、サウナを試したいという時に庭の湯へ行って見事サウナにハマった私を作ってたんだね。感慨深いね。

そんなことを考えながら水風呂に浸かってました。

このページのトップヘ