961のととのい備忘録

カテゴリ: サウナ以外の銭湯・スパ


夏季休暇最終日の木曜に髪を切って、さてサウナは明日の仕事終わりに取っておいて久しぶりにお風呂だけの銭湯でもと思いお目当ての場所を調べると、あれ、木曜定休日だ。。。
家の近くの銭湯は大きいレンタルタオルがなかったり備え付けシャンプー類がなかったり、あとはサウナがあって確実にサウナ入っちゃうなって感じだったので(意志が弱い)、悩んだ挙句新規開拓は諦めて井草湯へエントリ。

IMG_fyrjur

私はお休みだし世間的にもお盆休みが多いとはいえ、休む暇もない日本社会は普通に平日扱いだったりするので、お客さんが少なくてゆったりと過ごせました。
前回来た時は芋洗い状態だった炭酸泉も独り占め出来るくらい空いてたよ!

井草湯は水風呂がとても冷たい&バイブラの位置が絶妙なので、水風呂との交互浴が出来る高温のお風呂が欲しいな〜と思いつつ、シルク湯との交互浴を楽しみました。
この最高の水風呂と最高の外気浴にサウナがついたらマジで最高だろうなぁとは思うんだけど、客層とかコンセプトとか色々あるんだろうなぁ。

しっかり温まってリラックス出来ましたー!

地サイダー&ラムネなるフェアもやってました。

IMG_-58coaq

私はどうにも変なところで人見知りなため、ラムネ飲みたいなぁと思いつつ注文出来ないまま帰ってしまった。。。
スイカラムネかな?画像の左奥2番目の赤いラムネは、写っているものでラス1との事でした。

今年の夏季休暇はめちゃくちゃ充実しましたー。
お仕事頑張るぞー!

それでは、今回はこの辺で。



遂に私は井草湯を知ったぞ!!
というわけで、初エントリ!

IMG_ku01e1

女湯にはサウナがなーい!とのことで何となく後回しにしていたのですが、普通に気にはなってた井草湯です。
去年リニューアルしたので館内至る所がピッカピカで綺麗でした。

手ぶらセットはシャンプー類がついてくるものとナイロンタオルがついてくるものの2種類で、バスタオルのレンタルは200円。
一応浴室にはシャンプーが備えついてます。

金曜日に行ったのですが、女湯は桃の葉エキスの湯の匂いが充満していて甘くていい匂いでした。

椅子と桶は洗い場にそれぞれ置いてあって、椅子の高さがあるので座りやすい!
シャワーもホース式で使いやすいです。
後ろに気をつけつつ体を洗って、いざお風呂へ!

お風呂はジャグジー付きの変わり湯とジェットが控えめなマッサージバスが3つ、シルクバス、水風呂、露天風呂の炭酸泉です。
子ども用のお風呂には壁にお湯が出てきて動く仕掛けがついてました。
お子さん連れの方が丁度入っていましたが、やっぱり動いたりボタン押したりみたいなのって子どもはみんな好きですよね。もう張り付きでした。

井草湯のお風呂は軟水なので肌触りはとってもなめらかです。
温度は全体的に高めかな。
個人的には水風呂が90cmと深めで、かつ奥の座れるところにバイブラがついているのでキリッと体が冷やせるようになっているのが良かったです。

露天風呂には椅子もあって、この椅子が自分の体によくよくフィットしてくれて、めちゃくちゃリラックスできた!
水風呂も外気浴も良いと、俄然サウナが欲しくなるね。。。どうにか導入してほしいけど、こればっかりはねぇ…後付難しいよねぇ…。
せめて日替わりとか週替わりとかで男湯と入れ替えてくれたら嬉しいんだけどなぁ〜。

サウナがない分たっぷりお湯と交互浴をして、しっかりリフレッシュ出来ました♪


帰りはちょっと居酒屋難民になったけど、結局松屋の夜コンビ+ビールで〆!

IMG_eul6m0

金曜の夜だったし、すっかり酔っ払っていい気分で帰れました。
今度は井荻駅前のお寿司も食べれる居酒屋さんに行ってみたいなぁ。


それでは、今回はこの辺で。


昨日は西落合のデザイナーズ銭湯・栄湯に行ってきました!
サウナは入れ替え制で、今週は男湯がサウナだったー!ショック!

IMG_-n0494l

事前に調べられたらよかったんだけど、何にも考えずに新井薬師前駅で降りちゃったんだよね。
とはいえ、久々に交互浴をしたりと楽しむだけ楽しみました。

2017年にリニューアルしたばかりなので、どこも綺麗でスタイリッシュなデザイナーズ銭湯でした。
青い照明がラグジュアリーだった。
お風呂はそんなに広いわけじゃなく、一般的な銭湯と同じくらい。
熱湯とぬる湯、ジェットバスに水風呂と半露天風呂でした。半露天風呂は外気の入ってくる外の見えない窓があって、照明が絞られて洞窟チックでめちゃくちゃ落ち着きました。
温度計を見ると熱湯の方が温度が高いのですが、個人的には半露天風呂と水風呂の交互浴がいい感じにキマッて気持ちよかったです。
お湯も軟水で肌触りが柔らかかった!
軟水のお風呂って多いですよね。私は肌触りのいい水風呂大好きマンなので、軟水の銭湯ももちろん大好きです。

栄湯のサウナは天井に釈迦が描かれてるみたいなので、そちらを拝みに来週辺り行ってみようかな。
次回からはちゃーんと入れ替えがどっちか調べてから行きましょうね。

それでは、今回はこの辺で。

このページのトップヘ